"0"からAI~ふらっとどうぞ~

自分は独学でゼロからAIについて学んでいる学生です。このブログは主にAIやネットワークの基本を理解できるようにブログという形で分かりやすくアウトプットしたものです。AIについて学びたいなと思っている方。ぜひこのブログで勉強して見てください!またある程度AIについて知識がある方も何かをを得るヒントにしてくてくれれば幸いです。Twitterアカウントもあるので是非フォローお願いします!

二つの人工知能。別次元の人工知能。

皆さまこんにちは。今日から早速今勉強中のAIについてちょっとずつOutPutします。

皆さんも是非一緒にAIについて少しずつではありますが理解して行きましょう!!

 

最近は何かと人工知能がブームになっていますよね。

例えば車の自動運転・スマホ音声認識・プロの棋士がAIに負けてしまった。。

などといったニュースをよく見かけますよね。。

 

「近い将来、AIがどんどん発展していくことで今ある仕事のほとんどがAIに取られてしまう・・」といった話も聞きます。恐ろしすぎますね

 

では近い将来本当に今のまま技術が発展していけば

皆さんおなじみドラえもんのように人間のようなAIが誕生するのでしょうか?

 

答え・・半分正解です笑

実は今の技術の延長ではドラえもんのようなAIは作ることができないのです。

 

「いや、もうできてるっていってるじゃん。」

「こいつ何いっているの?」

ちょっと待ってください!!

 

実はドラえもんのようなAIとテレビで見かけるAIが種類が違うのです。

AIには大きく分けて二種類あるのです!!

 

ひと〜つ!!

何か人間がめんどくさいこと、例えば計算であったり何かに特化しているAI

 

特化型AI

 

ふた〜つ!!

何かに特化してはいないけどまあそつなく何事もできるAI

人を笑わせたりジョークを言って見たり、料理して見たりとか

 

汎用AI

 

ドラえもんはこの手のAIなのです。

なんで汎用AIは難しいのか?

これは次回にしたいと思います。

 

今日のOutPut

 

 

 

 

 

 

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。