"0"からAI~ふらっとどうぞ~

自分は独学でゼロからAIについて学んでいる学生です。このブログは主にAIやネットワークの基本を理解できるようにブログという形で分かりやすくアウトプットしたものです。AIについて学びたいなと思っている方。ぜひこのブログで勉強して見てください!またある程度AIについて知識がある方も何かをを得るヒントにしてくてくれれば幸いです。Twitterアカウントもあるので是非フォローお願いします!

ドラえもんの偉大さ。恐ろしさ

皆さんこんにちは。

今日も張り切って行きます。

前回の続きからです。

AIには大きく二種類存在して、人間の代わりになって一つのことに特化している

特化型AI

ドラえもんのように柔軟に様々な問題に対応できる

汎用AI

の二種類で、汎用型AIを今の技術の延長で作るのは難しいという話でした。

 

今日は

その理由と、もしできてしまったらどうなるのか

これについて話して行きます。

 

結論から言うと

特化型のAIの開発と汎用型のAIの研究開発は根本的に異なっていてアプローチの仕方が違う。

 

ということだからです。

 

特化型AIは人が徹底的に理論やプログラミングを研究してAIに組み込むことで

成り立っています。特化型AIは事前に予測された問題にしか対応できません。

 

しかし汎用型AIに必要なことは物事を柔軟に判断して自分で解決する能力

これを組み込む必要があります。

汎用型AIに求められているのは人間が持つ「知能」というやつです。

 

では「知能」とは一体なんなのでしょうか?

実はまだ明確に知能についてわかっていないのです。

汎用型AIの研究・開発を行うにはまずは知能について知らないと進歩しないのです。

まだ汎用型AIの研究に関してはスタート地点と言っても過言でないと思います。

 

ドラえもんって冷静に考えてみるとすごいんですよ笑

あの対応力。人間を超える知能を持ってること間違いなし。。。

 

もし仮にドラえもんができてしまったら、つまりシンギュラリティが起これば・・

 

(シンギュラリティとは将来人間と同等以上の知能を持ったAIが開発されて

世の中が大きく一変するのでは?という予測です)

 

高い知能を持ったドラえもんが人間の発展から独立していって

我々の立場は本当に無くなってしまうのではないでしょうか。。

仲良く共存したいものですね。

 

今日のOutPut

  • 知能を理解しないと汎用型のAIを研究開発できない
  • 汎用型AIがめでたくできると人類史のの転換期になる

 

次回はもう少し二種類のAIについて掘り下げていこうかなと思います。

今日も見ていただきありがとうございました。

 次回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。